足のむくみ
足のむくみとは?
夕方になると足がパンパンに張る、靴下の跡が残る、足が重だるい…。
こうした足のむくみは、多くの方が経験する不調のひとつです。
むくみは、体内の余分な水分や老廃物が血管やリンパにうまく流れず、足にたまってしまうことで起こります。
軽度のむくみでも放置を続けると、冷えや疲労感だけでなく、下肢静脈瘤などのリスクを高めることもあります。
足のむくみの主な原因
- 血流やリンパの滞り(長時間の立ち仕事・デスクワーク)
- 冷えや自律神経の乱れ(血管の収縮による循環不良)
- 運動不足・筋力低下(ふくらはぎのポンプ作用が弱まる)
- 食生活の乱れ(塩分過多や水分不足による体内バランスの崩れ)
- 姿勢のクセや骨格の歪み(骨盤や下肢のバランス不良)
ご自宅でできる足のむくみ対策
- かかとの上げ下げ・足首回しなどの軽い運動
- 入浴や足湯で温めて血流促進
- 足を少し高くして休む工夫
- 塩分控えめ・野菜や果物を取り入れた食生活
セルフケアを取り入れつつも、「慢性的にむくむ」「疲れが取れない」と感じる方は整体でのケアが有効です。
当院では
川崎市中原区の【ちかお整体院】では、足のむくみを根本から改善するために次のような施術を行います。
- 骨盤・股関節・下肢のバランスを整え、血流とリンパの流れを改善
- ふくらはぎや足首まわりの筋肉を緩め、ポンプ機能を回復
- 姿勢や歩き方の指導により、むくみにくい身体づくりをサポート
整体で全身の循環を整えることで、むくみが取れるだけでなく「足が軽くなる」「疲れにくくなる」といった効果も期待できます。
「足がいつも重い」「むくみが取れずにつらい」そんなお悩みは、体からのサインです。
当院では、症状の一時的な緩和ではなく、根本からむくみにくい身体づくりを目指しています。ぜひ一度ご相談ください。
新丸子駅徒歩3分、武蔵小杉駅徒歩10分

〒211-0006
神奈川県川崎市中原区丸子通2丁目677 木内ビル1階








平日・土曜日:10時〜19時



