よくある質問 (Q&A)

Q&A

ここでは皆様からたくさんご質問いただいた内容を掲載しております。
随時更新しております。
よろしければご参考にしてください。

整体について

整骨院と整体院のどちらがいいですか?

接骨院、整骨院とは柔道整復師という国家資格を有する方が治療を行うところで、保険が使える場合と使えない場合があります。整体院にいる整体師は国家資格を有しておらず、ほとんどの場合が所属する機関の認定制です。

接骨院と整骨院で保険が使える場合は下記の通りです。

【被保険者証が使える場合】
骨折、脱臼、打撲、ねんざ、挫傷(肉離れ)を対象とした施術

★骨折、脱臼は応急手当てを除いて、医師の同意が必要です。

【被保険者証が使えない場合】
日常生活による単なる疲れ、肩こり、腰痛(腰の張り等)、スポーツなどによる筋肉疲労、加齢による五十肩、腰痛(腰の張りなど)を対象にした施術

よって整骨院(もしくは病院の整形外科)には上記のような被保険者証が使える症状の場合に行かれることをお勧めし、それ以外の場合はご自身が気に入った接骨院や整体院に行かれればいいと思っております。

当院の場合は「日本カイロプラクティック医学協会」認定のカイロプラクターが施術を行うため、上記の被保険者証が使える施術は一切行うことができず、被保険者証が使えない場合の施術を行なっております。

マッサージと整体は何が違いは?

マッサージを厳密にいうと「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を有する方々です。
本来はマッサージという言葉自体、国家資格を有するマッサージ師しか使ってはいけないのですが、一般的に「体を気持ちよくほぐしてくれるところ」という解釈をされている方が多いようです。
よってここでは国家資格を有していない「リラクゼーション」と「整体」の違いというところで説明いたします。

「リラクゼーション」系はオイルを使うところを含め筋肉の浅層部、いわゆる浅い部分にアプローチし「気持ちよさ」を追求するのに対して整体は筋肉の深層部、いわゆる深い部分までアプローチして、深い部分の痛みや違和感を緩和する効果があります。
気持ちいいと感じる場合もありますが、当院の場合は更に深いところや浅層分でも頑固に硬直した部位を徹底的にアプローチするため「ずーんと痛い」場合も多々あります。
言い換えれば「効く〜〜」という感じです。
よって病院でレントゲン撮っても原因がわからない痛みなどは、筋肉の深層部の硬直によるものが多々あるため、深く効く整体で改善される場合が多々あります。

整体は月に1回で効果ありますか?

当院では体のメンテナンスの観点で月一回のご来院をお勧めしております。

体は日常の仕事や活動、精神的なストレスで心身ともに疲れが溜まります。その疲れが溜まりすぎると人によって部位の違いがあるものの、痛みやめまい、体の動きにくさや違和感になって現れます。
それらを月に一回のメンテナンスで体の筋肉を整え、痛みや違和感を緩和し、体のバランスを整えてリセットすることをお薦めしております。

すっきりした体で1ヶ月、楽に過ごしましょう!

整体は何回くらいで治りますか?

当院では症状のきつい方は最初に数回詰めて通っていただきます。詳しくはこちら(ご来院のタイミング)をご覧ください。

当院について

会社の帰りに寄りたいのですが、着替えはありますか?

はい、御着替えは準備できますので、ご遠慮なくお申し付けください。

子供を連れて行きたいのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。小さなお子様の為に受付にマットを敷いて、プラレールやリカちゃんのお着替えセットなどのおもちゃ、Amazonプライムのビデオの準備ができるので、遊んでいるお子様の隣で施術を受けていただくことが出来ます。詳しくはこちらをご覧ください。

赤ちゃんを連れて行くことはできますか?

ベビーカーに乗せたまま、院内にご案内できます。
泣いてしまった時は抱っこしたりあやすことはできませんが、当院は私一人で他のお客様もいませんので、もしも泣いたままで大丈夫でしたらご案内できます。

電話でのお問い合わせ

044-281-3626

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

line